このエントリーをはてなブックマークに追加
2012年4月5日
Qiita株式会社

かるい、きれい、まとめて共有。 プログラマのための技術情報記録ツール「Kobito」の提供開始

プログラマのための技術情報共有サイト「Qiita(キータ)」を運営するIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:海野弘成、以下インクリメンツ)は、自社開発で初となるMacアプリ「Kobito(コビト)」の提供を4月5日から開始いたします。インクリメンツの提供する「Qiita」に登録するだけで、Kobitoは無料で利用することができます。

インクリメンツが独自に行ったユーザー調査によると、プログラマが抱える悩みとして開発中に利用する最適な記録ツールがないことがもっとも多いということがわかりました。インクリメンツは今年3月から「Kobito」の事前登録を開始しましたが、わずか1週間で500名を超える応募があり、プログラマから記録ツールに対する高い関心を集めております。

プログラマのための技術情報記録ツール「Kobito」の特徴は、以下の通りです。

  • シンタックスハイライトに対応。コードをきれいに記録可能。
  • Markdown記法に対応。Markdown記法は「GitHub」をはじめとする多くのサービスで利用されている可読性の高い記法。
  • インクリメンツの提供する「Qiita」への投稿も可能。
  • App Storeでの提供は4月下旬からを予定。

インクリメンツは、「プログラマの誰もが楽しくプログラムを書いて、いろんなモノを生み出すことができる世界」の実現を目指し、プログラマの開発効率を加速させるサービスや機能の拡充を図って参ります。


【Qiitaについて】http://qiita.com

インクリメンツが運営する日本発のプログラマのための技術情報共有サイトです。自分の興味のあるプログラミング言語などのキーワードを選択することで、キーワードに関する情報がタイムラインとよばれる自分のページに表示され、興味のある分野だけの最新の情報を得ることができます。また、開発中に自分の得た技術に関する情報を投稿することにより、他のプログラマから自分の投稿に対する適切な評価やフィードバックをもらうことができます。 現在日本語版と英語版に対応しています。

プログラマのための技術情報記録ツール「Kobito」   公式ページURL:http://kobitoapp.com

Increments株式会社   http://increments.co.jp

ベンチャーインキュベーションプログラム「Open Network Lab」第4期生