Increments

2019年3月5日
Increments株式会社

エンジニア採用、会社でなくチームが主体で実施! プログラマ向け情報共有サービス「Qiita」が提供する 転職支援サービス『Qiita Jobs』β版を今春にリリース! 事前登録を受付中

株式会社エイチームのグループ会社である、Increments(インクリメンツ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:海野弘成、以下Increments)は、エンジニアによるエンジニアのための採用サービス「Qiita Jobs」(キータジョブズ)を今春リリースいたします。なお、サービス開始まで事前登録を受け付けています。

『Qiita Jobs』をリリースする背景

これまで、Incrementsは「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションに、技術情報共有サイト「Qiita」を提供してきました。現在、経済産業省が発表している「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査」によると2020年には「IT人材」が36.9万人不足すると言われており、エンジニアの需要が高まっているものの、供給が追いついていない状況が依然として続いています。
今回、Incrementsは、「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションから、社会全体の生産性向上を目指し、より自分に合った職場で働ける企業とエンジニアのマッチングサービスプラットフォーム『Qiita Jobs』をリリースします。

Qiita Jobsの概要

『Qiita Jobs』は、自分に合った開発チームで働きたいエンジニアと、適した人材を迎え入れたい開発チームが、「Qiita」アカウントを利用しマッチングを行うサービスです。エンジニアの就職に関し、希望する会社へ入社しても、チームが合わず辞めてしまう現状や、採用側の企業も時間をかけて雇用した人材が長続きしないという問題がありました。エンジニア個人と開発チームが自己開示を対等に行うことで、お互いの興味や技術特性を把握し、求職者と採用企業の両者が、最適な職場環境をマッチングすることを可能にしました。
※『Qiita Jobs』は、「Qiita」利用者のうち、希望者のみが利用できるサービスです。

Qiita Jobsサービス画面イメージ

Qiita Jobsの特徴

1.Qiitaアカウントを利用した採用活動
採用企業メンバー、求職者がQiitaアカウントを利用することで、Qiita上でどんな発信をしているのか、どんなことに興味があるのかなど、お互いの技術特性を把握することが可能です。
2.チーム単位での採用活動
企業単位でなく、実際に一緒に働く開発チームが、メンバー、開発しているプロダクトについて、サイト上で開示することができます。また、採用活動中にチームメンバーと就職活動中のエンジニアが直接コミュニケーションをとることで、採用後それぞれにとって最適な職場環境の実現が可能になります。
3.現場のエンジニア主導で行う採用活動
エンジニアをわかっているのはエンジニア自身であり、現場のエンジニアチームが自ら採用を行うことで、本当に一緒に働きたいと思うエンジニアとチームのマッチングを可能にします。

・Qiita Jobsの事前登録はこちら
・Qiita Jobsサービス紹介はこちら
・企業向け資料をご希望の場合はこちら

Qiitaとは

Qiitaは、Incrementsが運営する日本初のプログラマのための技術情報共有サイトです。現在、QiitaおよびQiita:Teamは国内のエンジニアに広く使われるサービスに成長し、2019年1月時点でQiitaの月間アクセス数は560万UUを超え、またQiita:Teamは 多くの企業様の500以上のチームが導入し、情報共有ツールとして活用いただいております。
自分の興味のあるプログラミング言語などのキーワードを選択することで、キーワードに関する情報がフィードとよばれる自分のページに表示され、興味のある分野だけの最新の情報を得ることができます。また、開発中自分の得た技術に関する情報を投稿することにより、他のプログラマから自分の投稿に対する適切な評価やフィードバックをもらうことができます。

【Increments株式会社概要】

  • 会社名: Increments株式会社
  • 所在地: 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー8F
  • 代表者: 代表取締役 海野弘成
  • 設立: 2012年2月29日
  • 資本金: 50百万円
  • 親会社:株式会社エイチーム(東証1部3662)
  • URL: https://increments.co.jp
  • 事業内容: プログラマのための技術情報共有サイト「Qiita(キータ)」、手軽に書けるチーム内情報共有ツール「Qiita:Team(キータチーム)」、エンジニアのための採用サービス「Qiita Jobs(キータジョブズ)」

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】

本件に関するお問い合わせ
Increments株式会社 pr@qiita.com