このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年6月18日
Qiita株式会社

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」が、業務時間帯に最も見られている技術や開発ツールについての調査結果を公開!

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介)は、エンジニア情報共有サイト「Qiita(キータ)」のユーザー活動データを元に、業務時間帯に最も見られている技術や開発ツールについて調査したレポートを公開しました。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2019年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

調査内容

当調査は、エンジニアコミュニティ「Qiita」において業務時間帯(9:00~20:00)の閲覧記事や投稿記事のタグデータを分析し、今実際の現場で使われている技術やエンジニアの関心が高い技術について調査しました。
また、技術だけではなく業務でよく使用される開発ツールについても調査し、そのツールや使用される言葉の説明も加えています。

  • エンジニアが業務中に最も見ている技術5選
  • エンジニアが業務中に最も見ている開発ツール3選
  • このデータの活用方法

▼調査レポート ダウンロードはこちら
https://info.jobs.qiita.com/technology_during_work
※ダウンロードの際は必要事項へのご入力をお願いいたします

調査背景

当社は日本最大級のエンジニアコミュニティを運営する会社として、調査結果がエンジニアと社会の相互理解の一端を担えればと考え、今回の調査を実施しました。

今回の調査結果は、エンジニアの関心が高いものや、現場で実際に使用されている開発ツールとなっています。
エンジニアの開発現場を理解することで、エンジニアと非エンジニアのコミュニケーションに役立てていただければと思います。

その他調査レポート

その他、エンジニアに関する調査レポートはこちらからDLいただけます。

エンジニア情報共有サイト「Qiita」について

知見を共有しスキルを高めることができる、プログラミングに特化した日本最大級の情報共有コミュニティです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

採用支援サービス「Qiita Jobs」について

「Qiita Jobs」とは、Qiita内でエンジニアが実際に活動したデータを元に企業が採用を行ってただけるように開始した採用支援サービスです。
Qiitaは日本最大級のエンジニアコミュニティのため、上記調査レポートの元ともなるエンジニアに関するデータを多く保有しております。

▼企業様のQiita Jobs利用申し込みはこちら
https://jobs.qiita.com/e/about/recruiting

Increments株式会社概要

「エンジニアを最高に幸せにする」
プログラマや開発チームの開発効率を向上させることで、より良いソフトウェア製品が生まれ、世界の進化を大きく加速させられると考えています。
https://increments.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】