このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年8月17日
Qiita株式会社

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」
エンジニアの転職時に重視する点と年収に関する調査レポートを公開!

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介)は、エンジニア情報共有サイト「Qiita(キータ)」で実施したアンケート調査結果を元に、エンジニアが転職時に重視していることや、エンジニアの年収実態についてのレポートを公開しました。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2019年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

調査サマリ

  1. 職種にかかわらず、エンジニアが転職時に重視するのは、「給与」、「やりがい」、「自分のスキルが活かせるかどうか」
  2. どの職種においても、エンジニアの現年収は300~800万円が約70%を占めている
  3. 現年収が300~800万円のエンジニアは、年収100~200万円の増加を望んでいる

調査概要

  • 調査方法:インターネット上でアンケートを実施
  • 調査期間:2020/6/9(火)〜2020/6/25(木)
  • 調査対象:Qiitaユーザー
  • 回答者数:2,948人(うちエンジニア2,334名、エンジニア未経験614名)

調査結果

• エンジニアの職種別転職時に重視する点

職種にかかわらず、エンジニアが転職時に重視することの上位は、「給与」、「やりがい」、「自分のスキルが活かせるかどうか」という結果でした。

• エンジニアの職種別年収

どの職種においても、エンジニアの現年収は300~800万円が約70%を占めています。

・現年収別希望年収の増加額


現年収が300~800万円のエンジニアは、希望年収で100~200万円の増加を望んでいるということがわかりました。また、現年収が800万円を超えるエンジニアは、現年収に満足している割合が大きいです。

その他、年収別に転職時に重視する点なども調査しております。

▼調査レポート全文ダウンロードはこちら
https://bit.ly/2Y3akfD
※ダウンロードの際は必要事項へのご入力をお願いいたします

Qiitaについて

知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級のプログラミングに特化した情報共有コミュニティです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

エンジニア採用支援サービス「Qiita Jobs」について

「Qiita Jobs」とは、Qiita内でエンジニアが実際に活動したデータを元に企業が採用を行ってただけるように開始した採用支援サービスです。
Qiitaは日本最大級のエンジニアコミュニティのため、上記調査レポートの元ともなるエンジニアに関するデータを多く保有しております。

▼企業様のQiita Jobs利用申し込みはこちら
https://jobs.qiita.com/e/about/recruiting

Increments株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
プログラマや開発チームの開発効率を向上させることで、より良いソフトウェア製品が生まれ、世界の進化を大きく加速させられると考えています。
https://increments.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】