このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年8月12日
Qiita株式会社

エンジニア転職支援サービス「Qiita Jobs」がサービスリニューアル!
転職お祝い金30万円プレゼントキャンペーンも実施

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介、以下当社)は、「Qiitaでの活動がエンジニアのキャリアアップにつながる世界」を目指し、エンジニア転職支援サービス「Qiita Jobs(キータジョブズ)」のサービスをリニューアルします。それに伴い、転職お祝い金30万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。

リニューアルの背景

「Qiita Jobs」は2019年10月のリリース以降、エンジニアがより自分に合った環境で働けるように企業とエンジニアのマッチング機会を促進させることが、エンジニアを取り巻く社会全体の生産性を上げると考え、サービスの成長を続けてきました。

企業とエンジニアのマッチング機会を促進するため、新たに「Qiitaでの活動がエンジニアのキャリアアップにつながる世界」をコンセプトとし、サービスのリニューアルを行います。このコンセプト実現のために、下記4点の新たな取り組みを実施いたします。

  • 転職お祝い金30万円プレゼントキャンペーン
  • ダッシュボードの追加とプロフィール情報の拡充
  • 「Qiita」TOPページに「Qiita Jobs」の通知アイコンを新設
  • 掲載求人に関する改善

転職お祝い金30万円プレゼントキャンペーン

新しいことにチャレンジしたい!スキルアップをしたい!と感じているエンジニアのみなさんを後押しするため、「Qiita Jobs」を利用して転職(※1)が決まった方全員(※2)に、お祝い金として30万円をプレゼントするキャンペーンを実施します。
新しいパソコンや技術書の購入、デスクやチェアを新調して作業環境を改善するなど、転職で心機一転するエンジニアを応援します。

今回のキャンペーンを通じて、より多くのエンジニアが新しい企業と出会い、新しいステップへと踏み出せる機会になればと思っております。

※1.転職:正社員又は契約社員として入社される方を指します
※2.全員:対象期間、対象者に該当する全員を意味します

キャンペーンの詳細については、こちらをご確認ください。
https://jobs.qiita.com/campaigns/celebration/2020aug

ダッシュボードの追加とプロフィール情報の拡充

各種機能へアクセスしやすいダッシュボードを追加しました。
またプロフィール項目の改善や、「Qiita」でのインプットやアウトプットを自身のプロフィールとして表示できる機能の追加等を実施し、より自分とマッチした企業からのチャットリクエストが届くようになります。「Qiita」で日常的に行っている技術に関するインプット・アウトプットを可視化し、企業へのアピールポイントとして活用可能になります。
また、こちらの情報についてはユーザー自身で確認するのみでの利用も可能です。企業側に公開する場合は、事前に「公開設定」をユーザー自身で設定いただきます。

「Qiita」 TOPページに「Qiita Jobs」の通知アイコンを新設

「Qiita」を利用中にも「Qiita Jobs」からの通知を受け取ることができるようになりました。
日常の「Qiita」利用シーンにおいて、企業からのチャットリクエスト等に気づくことができるようになります。
積極的に転職活動をされている方ではなく、「いい話があれば聞いてみたい」という方も情報を受け取りやすい形式を想定しています。
こちらの通知アイコンについては「Qiita Jobs会員」のみに表示されるものです。また、通知を受け取る/受け取らないについては個別設定可能です。

掲載求人に関する改善

「気になる」のアクションが、求人一覧画面でも可能になります。
「気になる」は、まだ応募までは至らない場合でもその求人に対して興味があることを企業に示すことができるアクションですが、一覧画面でも行えることにより、より気軽にアクションすることができます。

また引き続き、募集求人の年収幅は下限の1.5倍程度までを上限とし、より年収イメージや業務内容のイメージがつきやすい求人を目指します。
当社が2020年6月に「Qiita」においてユーザー約3,000名を対象に実施したアンケート調査では、転職検討時には「給与」が最も重要視されているという結果が出ています。
このアンケート結果を元に、従来の転職サイトにある求人のような幅広い金額ではなく、年収幅を制限し、求職者にとって年収イメージを持ちやすくします。掲載企業にもより仕事内容や求める人物像を定めた求人を作成していただくことで、最適なマッチングを促進します。

転職支援サービス「Qiita Jobs」について

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita」のネットワークを使って、エンジニアの次の仕事を最高にするお手伝いをする、エンジニアに特化した転職支援サービスです。
Qiitaが持つ様々なデータとネットワークを活かして、仕事を探す企業とエンジニアの最適なマッチングを提供します。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2019年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています。

https://jobs.qiita.com/

Qiitaについて

知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級のプログラミングに特化した情報共有コミュニティです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

Increments株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
プログラマや開発チームの開発効率を向上させることで、より良いソフトウェア製品が生まれ、世界の進化を大きく加速させられると考えています。
https://increments.co.jp/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】