Increments

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年2月26日
Increments株式会社

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」が、
企業や組織として記事を投稿・蓄積できる「Qiita Organization Pro」をクローズドベータ版として公開!

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介)は、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」において、企業や組織としての記事投稿などを可能にする「Qiita Organization Pro(キータ オーガニゼーション プロ)」クローズドベータ版の提供を2021年2月26日(金)より開始します。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

「Qiita Organization」とは、会社や組織等に所属するQiitaユーザーの投稿記事をまとめることができる機能です。
今回リリースした「Qiita Organization Pro」の主な特長は以下の3点です。

Organizationとして情報発信ができる

従来の「Qiita Organization」は、投稿した記事は所属するQiitaユーザーに紐づきますが、Proオプションを有効化することで、Organizationとして記事を投稿、管理することができます。
これにより、企業の情報を個人ユーザーではなくOrganizationとして発信できるようになり、所属メンバーの脱退などで記事とOrganizationの紐づけが解除される事象も防ぐことができます。

自社製品の宣伝を行うことができる

「Qiita」では個人による宣伝を主目的とした記事投稿を禁止していますが、Proオプションでは、プログラミングに関連するという条件に当てはまる場合は宣伝記事の投稿も可能となります。
これにより、自社製品の情報などをQiita内で発信しやすくなり、自社のブランディングや製品プロモーションに活用することができます。

所属メンバーの非公開が可能

Proオプションでは、所属するメンバーの非公開化を行うことができるため、組織とアカウントの関係を外部に公開することなく記事発信を行うことができます。

クローズドベータ版は無償で公開し、一般公開時には有償オプションとして提供する予定です。
今後、「Qiita Organization Pro」を活用していただくことで、企業や研究機関による技術情報の発信の促進を目指します。

詳しい作成経緯や機能の詳細についてはこちらをご覧ください。
https://blog.qiita.com/qiita-organization-pro-beta

Qiitaでは、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

Qiitaについて

知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級のプログラミングに特化した情報共有コミュニティです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

Increments株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
プログラマや開発チームの開発効率を向上させることで、より良いソフトウェア製品が生まれ、世界の進化を大きく加速させられると考えています。
https://increments.co.jp/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】