このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年7月15日
Qiita株式会社

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」が、
企業や組織としての記事投稿・蓄積を可能にする「Qiita Organization」をリニューアル!
7月15日よりクローズドベータ版を公開

株式会社エイチームのグループ会社であるIncrements株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:柴田健介)は、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」において、企業や組織としての記事投稿・蓄積を可能にする「Qiita Organization アップデート」クローズドベータ版の提供を2021年7月15日(木)より開始しました。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

Qiita Organizationとは

Qiita Organization(キータ オーガナイゼーション)とは、「Qiita」での個人アカウントをOrganizationに紐づけることで、Organizationごとのアウトプット活動の統計情報やランキングなど、企業や組織としての活動を可視化することができる機能です。

アップデートについて

従来のQiita Organizationは、個人アカウントをOrganizationに紐付けて発信することができる機能でした。今回のアップデートにより、研究機関やコミュニティ、企業などによる情報発信を行え、そしてそのような組織と個人がつながることを可能にします。

ベータ版として以下の機能を提供します。こちらの機能は、正式版リリース時には全てのOrganizationが利用可能になる予定です。

  • Organizationに紐づけた記事の投稿
  • Organizationのフォロー機能追加
  • Organization記事の閲覧数が増えるUI改善
  • Google Analyticsを使った数値計測の機能追加

詳しいアップデート内容についてはこちらをご覧ください
https://blog.qiita.com/qiita-organization-update-beta

Qiita Organizationのアップデートは現在はクローズドベータ版として一部のOrganizationにのみ公開しています。今後フィードバックをもとに改善をおこなった後、オープンベータ版として利用を希望するOrganizationに順次公開する予定です。

「Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita」について

知見を共有しスキルを高めることができる、日本最大級のエンジニアコミュニティです。
Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています。

Increments株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」
Incrementsは、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://increments.co.jp/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ】